わくわくVALORANT

多幸感のあるVALOライフの秘訣をお教え致します

【VALORANT初心者講座】リコイルコントロール入門

いかがお過ごしでしょうか。

わくわくVALORANTのお時間がやってまいりました。

お久しぶりです。

今回は初心者を悩ますリコイルコントロール(武器の反動制御)について、

できるだけシンプルにお話ししたいと思います。

 

実は楽にVALORANTを上手くなるには、AIM練習よりリコイルコントロールの練習をしたほうが早いです。

しかも、さほど難しいものではありません。本当です。

早い・安い・美味い、まさにVALORANT界の牛丼と言っても差し支えないでしょう。

 

ぜひ前回のストッピングについての記事と合わせてご覧下さい。

wkwkvalo.hateblo.jp

ストッピングとリコイルコントロール。これらをきっちり出来るようになると、目に見えてキルが取れるようになると思います。

 

リコイルとは?

VALORANTの武器を連射した際に生じる、反動のことです。

武器を好き放題にぶっ放すと、だんだん武器のご機嫌が悪くなってきます。

(人間の扱いと同じですね)

 

試しにヴァンダルをこき使ってみましょう。

f:id:NeutralCreep:20210924174017p:plain

初弾こそ素直にまっすぐ飛んでいきますが、

f:id:NeutralCreep:20210924174101p:plain

あ~もうめちゃくちゃだよ

 

このように、銃を撃ちまくるとどんどん弾道が上に跳ね上がってしまう現象リコイルと呼びます。

 

さらに他のFPSゲームにないリコイルの特徴として、

VALORANTではクロスヘアの上に弾が飛んでいきます

 

こちらはヴァンダルを20発ほど撃った画像です。

f:id:NeutralCreep:20210924174640p:plain

クロスヘアの上に弾痕がついているのが、ご覧頂けるでしょうか。

 

したがってリコイルを制御するには、クロスヘアを画面の中心に維持するだけでは足りず、

f:id:NeutralCreep:20210924175012p:plain

少しずつクロスヘアを下にずらすことが必要になります。

 

リコイルコントロールの方法

続いて、具体的なリコイルコントロールの方法を紹介します。

 

はじめに注意深くリコイルパターンを観察してみましょう。

まずはヴァンダルです。

f:id:NeutralCreep:20210924175531p:plain

25発撃ち切ると画像のようなリコイル軌道を描きます。

f:id:NeutralCreep:20210924175827p:plain

まっすぐ上に上がり、右、左に動きます。

リコイルパターンは水色のような動きなので、

制御する手は逆のピンク色の矢印に沿って動かせば良い、と分かると思います。

しかしながら、

25発全ての弾を撃ち切るシチュエーションはそれほどありません

ヴァンダルの場合胴4発でヘヴィアーマー持ちの敵を倒せるので、

大抵7~8発撃つ頃には撃ち合いの勝負がついています。

したがって、

f:id:NeutralCreep:20210924180805p:plain

リコイルパターンの中でも縦に跳ね上がる部分、

ここの制御さえ出来れば7~8発分のリコイルコントロールは完了します

 

そしてこのリコイルコントロール

全発制御するのに比べて、めちゃくちゃ簡単です。

方法は跳ね上がりに対してマウスを下に引くだけ

前述したクロスヘアの上に弾が飛ぶことを考慮さえすれば、

それほど長くない時間で会得できるはずです。

 

同様にファントムのリコイルパターンを見てみましょう。

f:id:NeutralCreep:20210924181550p:plain

f:id:NeutralCreep:20210924181905p:plain

軌道はこんな感じ。

f:id:NeutralCreep:20210924182006p:plain

ファントムではこの部分だけを制御すれば良い、ということになります。

f:id:NeutralCreep:20210924182256p:plain

マウスを単に下げるだけのリコイルコントロールでも、

10発ほどであれば綺麗にまとまります。

 

なので、ヴァンダルであれば7発ほどファントムであれば10発ほど

のリコイルコントロールさえ出来れば十分撃ち合う事ができます。

 

リコイルコントロールの使用場面

「頭1発で撃ち勝てば良いし、リコイルコントロールなんて要らなくない?」

そうですね(笑)

 

結論から言うとリコイルコントロールは絶対に必要です。

なぜか。

いくつか具体的な例を挙げつつ、リコイルコントロールの活用場面を紹介します。

 

・初弾を狙い損ねても胴当てで削り切れる

一番はこれです。

リコイルコントロールが出来ると、頭を狙うことが出来ずとも、

安定して胴当てでキルが取れるようになります。

 

・連続キルが狙える

相手のラッシュを止めることが出来たり、敵のカバーをそのままリコイルコントロールで持っていく事が出来ます。

かっこいいです。

 

・セージの壁やソーヴァのドローン、レイナのリーアなどの迅速な破壊

敵のオブジェクトを素早く破壊することが出来ます。

コンマ1秒のシビアな戦いが必要となるVALORANTにおいては、

連射でオブジェクト破壊が出来るだけで大きな違いが生まれます。

 

壁抜きやスモーク抜きがしやすくなる

定点を集中的に抜くことが出来るようになるので、気づいたら敵が倒れてたりします。

 

他にも、旧い友達から連絡が来たり、思わぬ来客があったり、良いことづくめです。

ぜひリコイルコントロールを会得しましょう。

 

リコイルコントロールの練習方法

ひたすら壁に向かって撃ち続けて下さい

意識することは弾を撃ちすぎないことです。

 

現状コントロール可能な弾数で指切りすることが大事です。

 

弾数無限をoffにして残弾数を見ながら練習するのがおすすめです。

慣れてきたら壁から少し距離を取ったり、指切りの合間にストッピングを挟みながらリコイルコントロールすると、より実践的でいい練習になります。

 

ヴァンダルだったら7発ファントムだったら10発を目安に、

20~30mほどの距離でまとまるくらいになれば完璧です。

 

上達に近道はありません。パッションで乗り切りましょう。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

クロスヘアの上に弾が飛ぶ、というのは他FPSプレイヤーからすると意味不明ですが、慣れればさほど気になりません。

良きVALORANTライフを送る上でリコイルコントロールは外せない要素です。

ぜひ当記事を参考にしつつ練習してみては。

 

それでは次の記事でお会いしましょう!

 

不明点や誤字脱字あればTwitterまで。

twitter.com