わくわくVALORANT

多幸感のあるVALOライフの秘訣をお教え致します

【VALORANT初心者講座】各武器の性能と印象

いかがお過ごしでしょうか。わくわくVALORANTのお時間です。

当記事ではVALORANTの武器について、性能を見つつそれぞれ感想を述べていきます。

この感想こそが現VALORANT民の総意です。信じて下さい。

今の貴方は意外な強武器を見落としてる可能性があります。その逆もしかり。

では続きをご覧あれ。

 

 武器性能の見方

まず初めに、武器購入画面の武器性能の見方から。

大事なところと分かりにくいところをかい摘んで解説いたします。

f:id:NeutralCreep:20210531151919p:plain

①値段

何クレジットで買えるか、ってことです。大事です。覚えるくらいの気概で。

 

②射撃タイプ

フルオートかそれ以外か。 ―ROLAND

オートならマウスクリック長押しで連射できます。セミなら単発撃ちしか出来ない、ってことです。

 

③弾の貫通力

小・中・高の3種類あります。学校みたいですね(笑)

壁をどれくらい貫通するか、ってことです。高いほど弾が壁を通った際の減衰が少なくなります。減衰した結果0ダメージ以下になると抜けない判定になります。

:木の壁くらいしか抜けない

:普通くらいの石壁くらいなら抜ける

:厚めの石壁、鉄の壁も抜ける

 

④発射速度

連射速度のことです。これが高ければ高いほど次の弾が早く出てきます。

弾自体の弾速のことではありません。VALORANTは全部の武器の弾が即着、つまりクリックした瞬間にダメージが発生します。

 

⑤移動速度

武器を覗いてないときの歩く速さです。ナイフが最速です。

 

⑥初弾の拡散率

初弾精度のことです。いかにレティクル通りに飛ぶかの指標です。

 

⑦ダメージ

武器が与えるダメージです。当たる部位によってダメージが変動します。

素の体力100、ライトアーマー付き体力125、ヘヴィーアーマー付き体力150を念頭に入れつつ値を見ていきましょう。

 

⑧オルト射撃・特徴

オルト射撃は右クリックでの射撃のことです。スコープを覗く、とか特殊な撃ち方をする、とかのことです。

特徴の欄ではその武器の尖った点が述べられます。(大した事ではないです)

 

各武器がどのような性能差があるのか、という比較はできるようになったかと思われます。

本題に参りましょう。各武器の所感を述べます。数値では分からないVALORANTの実情をご覧あれ。

 

クラシック

強いです。

0クレジットであげて良いものではありません。

性能を見ると頭で78ダメージ、頭に当てても1発じゃ死にません。

アーマーなしでも死にません。初弾精度も良くは無く、スペック面では無料のログインボーナスに過ぎません。

問題はオルト射撃にあります。

右クリックをすると3発同時に弾が出ます。ショットガンです。

APEXをやってらっしゃる方は、精度の良い単発撃ちも出来るモザンビーク、という説明がしっくり来るかと。

この右クリック、走ってようがジャンプしてようが真っ直ぐ飛びます。さすがに遠距離は相当運が良くなければ当たらないものの、近距離では無類の強さを誇ります。

2発頭に入れればヘヴィシールド持ちだろうが死に至ります。もう一度言います。0クレジットです。

 

【主な運用場面】

 ハンドガンラウンド、エコラウンド、バイラウンドでのサブ武器運用

 

ショーティー

至近距離では最強のサブウェポンです。

ヘヴィアーマー持ちを1撃で葬るポテンシャルを持っています。

それ以外の距離では音の鳴るクラッカーみたいなもんです。

クラシック右クリック同様走ってもジャンプしても精度が変わりません。

近づくとダメージが出るという性質上、ジェットやレイズなど距離を詰めるスキル持ちのエージェントと相性が良いです。

基本はエコラウンドで買われることの多い武器ですが、ジェットでオペレーターを持つ際のサブウェポンとして買われることもあります。

 

【主な運用場面】

 エコラウンド

 

ゴースト

精度ヨシ威力ヨシ連射ヨシの優等生です。

最大の魅力はアーマー無しの相手をヘッドショットで確殺できること。

30mまでの相手なら105ダメージ入ります。

ヘッドショットを狙えるならば、ヘヴィシールド相手にも十分戦えます。

少し応用的な話をしますと、ゴーストにはサイレンサーによる消音効果弾道が表示されない効果が備わっているため、スモーク越しに撃ち返されるリスクがありません。地味ながら強い点です。

反動も控えめで弾数も多いので、ハンドガンで悩んだらとりあえずこれを買っておくのが良いでしょう。どんな場面でもオールマイティに強いです。

 

【主な運用場面】

 ハンドガンラウンド、エコラウンド

 

フレンジー

連射が出来るサブウェポンです。

クラシックの連射バージョンとして捉えるのが良いでしょう。

精度も単発の威力も良くありませんが、連射が出来、走り撃ちも可能です。

小さなサブマシンガンです。

アーマー無し相手ではヘッドショット78+胴26で確殺出来ます。

ヘヴィシールド持ち相手もヘッドショット2発で引導を渡すことが出来ます。

ゴーストと好みは分かれますが、ハンドガンラウンドにおいて非常に強い武器の一つです。

 

【主な運用場面】

 ハンドガンラウンド、エコラウンド

 

シェリ

Thrifty量産機

30mまでならどんな相手もヘッドショット一発。

AIMが物を言うロマン武器です。相手がバイラウンドであろうが一撃で黙らせることが出来ます。

威力と精度は良いですが、反動が大きく指切りの技術が必要です。

弾数も6発と少ないです。圧倒的上級者向けの武器になります。

800クレジットとサブウェポンの中では一番高価ですが、それ以上の価値があるのがこの武器です。クレジット不利を一気にひっくり返すことが出来ます。

アーマー無しの相手を胴2発で沈めることも出来るので、ハンドガンラウンドでも買われることがあります。(他に何も買えませんが)

 

【主な運用場面】

 エコラウンド

 

スティンガー

最も初心者に過小評価されがちな武器

1発1発は豆鉄砲です。

しかし圧倒的連射速度と機動力により、近距離において無類の強さを誇ります。

APEXで例えるとR-99ポジション。

胸狙いの走り撃ちでヘヴィシールド持ちも良い感じに溶けてくれます。

 (参考)胴狙いでのキルタイム

  スティンガー 約0.375秒

  ヴァンダル 約0.41秒

  ファントム 約0.364秒

ほぼファントムと同等です。加えてスティンガーは走り撃ちが出来ます。したがって、自分は動かない敵を撃つのに対し、敵は動く自分を撃つことになります。よってスティンガーが勝ちます。

弱点は弾持ちの悪さ。ワンマガジンで一人、良くて二人持っていけるか。連続キルが狙いにくい為、敵のラッシュには弱いです。

ADSは中距離以上離れてる敵を撃つのに使います。4点バースト固定なので注意。

 

【主な運用場面】

 エコラウンド、無理買い

 

スペクター

ハンドガンラウンド取ったあとはコレ

ヴァンダル、ファントムまでのつなぎには最適です。

走り撃ちが出来る上、反動が小さく、連射速度も早いです。

近中距離に強く、遠距離もADSがある為絶望的ではありません。

ストッピングが要らないため、VALORANTに慣れていない初心者の方はとりあえずこれを買っておくのが良いとされています。

威力が低いため頭を狙って撃ちましょう。

 

【主な運用場面】

 2ndラウンド、無理買い

 

バッキー

諸悪の根源

古くからVALORANTをやっている人からすると親の仇に相当する武器。

特殊なオルト射撃があるショットガンです。

この武器は現在弱体化を受けたため弱いです。(小泉進次郎

むしろ弱体化されたからVALORANTが流行った

近距離は強いので有効距離の伸びたショーティー的運用が主。右クリックは弱い。

VALORANTを廃らせ無いためにも、この武器のことはそっとしておいて下さい。

 

【主な運用場面】

 エコラウンド、嫌がらせ

 

ジャッジ

VALORANTの流行が続かなかったとしたらこいつのせい。

適当な角で待ってぶっ放してるだけで強いショットガン全般に言えることだがジェットやレイズとの組み合わせは凶悪

近距離において、この武器に対するカウンタープレイは存在しません。

索敵しようが決め撃ちしようが死にます。やめてね。

 

【主な運用場面】

 調整バイラウンド、勝ちたい時

 

ブルドッグ

ヴァンダルやファントムを買える際、あえてこの武器を選ぶメリットはありません。

素のスペックはヴァンダルやファントムの劣化に過ぎません。

しかし、ADS時の3点バーストには目を見張るものがあります。

遠距離での撃ち合いは非常に強いです。

アーマー無しの敵にはヘッドショット1発胴3発。3点バーストでちょうど死にます。敵のエコラウンドをしばく際には大変おすすめ。

 

【主な運用場面】

 2ndラウンド、無理買い

 

ガーディアン

全距離ヘッドショット一撃です。

それだけです。

セミオートなので近距離の撃ち合いに滅法弱いです。

単発威力が高く、精度も高い為遠距離での撃ち合いは良い感じです。

一応ヴァンダルやファントムと違い、弾の貫通力は高です。オタクな壁抜きを知っている方は是非。

ヴァンダル買えないけど敵をヘッドショット1撃でしばきたいな~って時におすすめ。

でもみんなそういう時シェリフかマーシャル買うんですよ。

 

【主な運用場面】

 無理買い

 

ヴァンダル

全距離ヘッドショット一撃です。

連射もそこそこで胴撃ちも強いです。

クレジットが足りてる時は基本これかファントムを買うことになります。

お金の無い時はこれとアーマーが買えるようにお金を貯金することになります。

初心者の方はこれかファントムのどちらかに慣れることから始めましょう

ファントムより連射が遅く反動が大きいです。

また、1マガジン25発と、ファントムに比べ5発少ないです。しかし距離減衰がない分、中遠距離の撃ち合いではヴァンダルに軍配が上がります。

ADSすると連射速度が落ちるので腰だめで撃ちましょう

 

【主な運用場面】

 いつでも

 

ファントム

連射が速く、反動が小さいため扱いやすいです。

また弾持ちが良い為、壁抜きやセージの壁等のオブジェクト破壊に弾を割くことが出来ます。レイナのリーアも速く割ることが出来る為、ヴァンダルより早く撃ち合いに移行出来ます。

またゴースト同様、サイレンサーによる消音効果弾道が表示されない効果が備わっているため、スモーク越しに撃ち返されるリスクがありません。

しかしながら距離減衰があるため、中距離以降ヘッドショット1撃では無くなってしまいます。近中距離の撃ち合いに重きをおいたライフルです。

胴撃ちでのキルタイムが早いため、初弾のAIMに自信が無い方におすすめです。

初心者にはヴァンダルよりこっち

こちらもADSすると連射速度が落ちるので腰だめで撃ちましょう

 

【主な運用場面】

 いつでも

 

マーシャル

中国産オペレーター

オペレーターに比べ威力が低い分めちゃくちゃ安いです。

また、取り回しやすく移動速度やスコープ展開速度、腰だめ精度においてマーシャルに軍配が上がります。

アーマー無しの敵には胴1撃です。エコ狩りにおすすめ。

ヘヴィシールド持ちも全距離ヘッドショット1発なので、狙えるAIMがある方はエコラウンドに是非お試しを。

 

【主な運用場面】

 2nd、エコラウンド

 

オペレーター

ヘヴィシールドを買ってようが胴1撃です。

一撃必殺の言葉がこれほど似合う武器は無いでしょう。

文句なしに強い武器の一つです。

立ち止まってスコープを覗かないと弾が真っ直ぐ飛ばないものの、使いこなせれば間違いなく最強でしょう。

弱点はクレジットの高さ連射性能の低さ

5000クレジットとゲーム中で最も高く、毎ラウンドオペレーターを購入し続けることは出来ません。死ぬと敵に拾われてしまうため、死なない立ち回りが必要です。

そして1発撃つとコッキングが入るため隙が出来ます。オペレーターを敵にした場合は1発外させる、ということを意識しましょう。

また、取り出し時の移動速度が遅いです。敵陣に切り込む性能は無い為、チーム全員オペレーターを持ってしまうと「お先にどうぞ」「いや貴方がどうぞ」のダチョウ倶楽部状態になってサイトに入れません。

チームに1~2本が◎。用法用量を守って楽しくオペレーター!

 

【主な運用場面】

 防衛時

 

アレス

ADS推奨

APEXから移行された方はアレスが一番キル取りやすいかもしれません。

廉価版オーディンです。

胴撃ちのキルタイムもそこそこ、弾数が多く1600クレジットと安いです。

しかし足の遅さと器用貧乏な点が目立ちます。頭ダメージが低く、近距離はサブマシンガンに負け、中遠距離はライフルに負けます。

しかしながら、弾の貫通力が高なのでヴァンダルやファントムで抜けない壁(例:アセントBメインの壁等)も抜くことが出来ます。壁越しに敵の姿を見ることの出来るエージェント、特にソーヴァとの相性が抜群です。

値段以外はオーディンの下位互換なので、お金がある場合はオーディンを買うことをおすすめします。

 

【主な運用場面】

 2nd、壁抜きたい時

 

オーディン

強いです。一瞬で敵が溶けます。

胴撃ちのキルタイムが全武器中最速です。ヴァンダルやファントムと対面しても、頭抜かれない限りはオーディンが勝てます。

音も激しくて楽しいのでチームの士気も上がります。

アレス同様、弾の貫通力が高なのでヴァンダルやファントムで抜けない壁も抜くことが出来ます。何なら敵が居そうなところに向けて壁越しにぶっ放してるだけで敵が死んだりします。

ADS推奨です。ADSすると連射速度が上がります。(ヴァンダルやファントムと逆)

素で足が遅い上、ADSすると移動速度が落ちる為立ち回りには注意しましょう。

また、腰だめでの反動制御が絶望的です。ADS出来ない状況、つまり咄嗟の撃ち合いに弱いです。やはり、汎用性ではヴァンダルやファントムに軍配が上がります。

 

【主な運用場面】

 壁抜きた過ぎてしょうがない時、気分を盛り上げたい時

 

------------------

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

各武器の強みとジャッジのクソさに共感いただけたなら幸いです。

聞いてるかジャッジ。バッキーの次はお前だ。

次のわくわくVALORANTでお会いしましょう。

SNSでの拡散やTwitterのフォローお待ちしております。

twitter.com